12.16.2015

Samsung Gear S2

こんにちは、DKです。

今日紹介するのはサムスンのGear S2です。今年の10月に発売されたばかりです。
ちなみにサムスン初の円形タイプスマートウォッチです。

UI image

スクリーンは完全な円形で、発色もPebble Time Roundとは比べ物にならないくらい精細ですね。グラフィックデザインも円形ディスプレイに合わせ、力を入れているのが分かります。

スマートウォッチの操作というと、タッチ操作、ボタン操作ですが、このGear S2はベゼルが回転します。それにより、中のUIと連動した快適な操作性を得ていることが最大のデザイン的な特徴でしょう。

Apple Watchもリューズに見立てたダイヤル操作を搭載していますが、Gear S2の方がUIとベゼル操作の回転軸が同じなので、より優れている操作性だと思います。

Samsung Gear S2 / Samsung Gear S2 classic
製品ラインナップにはクラシックタイプも用意されており、ベゼル部分のデザインも差をつけています。中身は同じですが、全く違う製品に見えますね。
この製品展開も面白いと思います。

同じデザインの時計画面を表示させた時の比較


造形面では、ベゼルの内側に面をつけることでより円形である形状がより印象的に見えるような工夫がされています。ベゼル部分以外の造形はあえて凝らないことで、より天面のディスプレイとベゼルが引き立っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿