1.08.2016

BMW's Smart Product

新年あけましておめでとうございます。


Borderlog をじっくり書く時間がとれず、、、

もっとおもしろい記事をじっくり考えて、2 日に 一度くらいは
エントリーしたいと思っていますが、、、


なかなか時間をとれなさそうなので、無理せず今年も昨年並みのペースで、思いついたことをデザイン、IoTプロダクト、ベンチャー、スタートアップ関連で書いていこうと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



さて。。

先日知人から情報をもらい、BMWの新しいプロジェクトについて知るきっかけになりました。



以下はBMWが開発に着手する、スマートヘルメットのコンセプトモデル。






ついに来たかという感じですが、今のところ「数年後の量産目標」という控えめなアナウンス。


確かに市場が存在するかどうかのマーケティングデータなどはほとんどなく、安全基準や電子部品の内蔵というかつてない技術を「BMW品質」で作り込むには、相当な時間がかかるということでしょうか。







我々 Borderless が開発中の CrossHelmet  model X1とはデザインも設計思想も違いますが、Dragon Ball に出てくるスカウターのような HUD が未来感があってかっこいい。

前方にはドライブレコード用のカメラを搭載しているように見える。




走行時の表示はこのようになるらしい。








デザインは最近欧州でトレンドのクラシックトラッカーに合わせたオーソドックスなスタイル。









ひとつネガティブなポイントを挙げるすれば、ジャーマン体型に合わせてつくられた、かなり大きな帽体だろうか。

頭が大きく見えるヘルメットを嫌うアジアのユーザーは多い。


このスカウタータイプの HUD も、これまで調べた限りでは実用化できるレベルの部品サプライヤーはまだないはずなので、体験できるようになるのは少し先になるだろうと思う。



ただ、BMWが企業として優れていると思うのは、現在この手の「市場規模が見えない」プロダクトに対して R&D 開発投資を積極的に行っている点だ。

しかも四輪車の i8i3 のように、それらをきちんと市場に投入できるレベルまで「つくりきる」点。

この姿勢が「イノベーティブな企業」というブランドイメージの構築に大いに貢献していると思う。

過去には System 6 Evo という High-Tech ヘルメットも販売している。


SKULLY や BMW に負けないように、しっかり開発を続けたい。





A.Oono
Borderless Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿