12.10.2015

Generation Next




先日の休日に丸の内仲通りを何気なく歩いていると、今年 2015 年のGood Design 受賞作品の展示があった。


ここ GOOD DESIGN Marunouchi はデザインと社会をつなぐコミュニケーションスペースとして今年 10 月末にオープンしたらしい。


受賞作品を見ようと中に入ってみて、何年か前のデザインからどんどん対象となるものが変化してきていることを感じた。


あらゆるところで取り上げられ、次の産業革命のように言われ盛り上がってきている IoT 分野のプロダクト。

特に近年立ち上がったばかりの Startup の受賞が目立っていたと思う。



何と大賞に輝いたのは 2012 年設立の WHILL でした。 知らなかった・・



WHILL  Model A



他にも、Ring を開発する 2013 年設立の Logbar の受賞や、


Ring ZERO


2004 年 設立で、もう東証一部に上場している CYBERDYNE の HAL。


HAL


注目の IoT プロダクト、JINS MEME も受賞していました。これ和田さんのデザインなんだな。


JINS MEME



面白かったところでは 2007 年設立のユカイ工学さんの BOCCO 。


BOCCO



2014 年設立の Qrio スマートロックも。

Qiro は SONY の技術陣がしっかり関わっているだけあって、クオリティがとても高い!


Qrio Smart Lock



このスペース内に収めるには色々な選定要素があったことと思うが、ベンチャー企業のハードウェアプロダクトの受賞が多いのは嬉しかった。


未来のプロダクトにはデザインは切っても切れない、大切な要素だと思う。


こういった新しいタイプの企業がどんどん社会の目に触れて勢いづいてくれば、もっともっと日本のメーカーが盛り上がってくると思う。



世界をリードできるような企業が早く登場してくるといいなと思う。





A.Oono

Borderless Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿