2.06.2015

Borderlessのロゴについて。

続けざまにエントリー。

Borderless のロゴについて。


デザイナー仲間であれば「手抜きしやがったな・・」と思われるかもしれませんが、Borderless のロゴに使用しているこのフォントは「Futura【フーツラ】」と言います。

この Futura というフォント、Louis Vuitton や Volkswagen のロゴにも使用されていて、世界で最も知名度の高いフォントのひとつです。

1920年頃、ドイツはバウハウスの講師だった Paul Renner がデザインしたものだそうです。



視認性が高くポップで、もともと気に入っていたのに加えて、ラテン語で「未来」を意味するところも気に入っています。

その Futura を使ってカーニングをしまくり、「カタマリ感」を出しました。
もともと自身がバイクや自転車のデザインを手がけてきたので、スピード感を出すために Italic 体を使っています。™ は愛嬌よくみえるかな、ということでつけました。

カラーは当初 単色だったのですが、Mac OS アップグレードによるアイコン刷新や Google Play のロゴ発表、Google ロゴの変更に合わせてグラデーションにしてみました。


朝焼けのイメージです。「Futura」ともマッチしてますよね?




A.Oono





0 件のコメント:

コメントを投稿