2.04.2016

X1 on Motorcyclist


CrossHelmet  X1 の記事が先日 1 日発売の Motorcyclist 誌に掲載されました。

特集 Pickup のページに 1 ページ割いていただいています。


#IoT や #SmartHelmet というキーワードも織り交ぜながらわかりやすく解説いただいています。






シリコンバレーを中心に、これらの言葉は当たり前のように使われていますが、
まだまだバイクの業界には馴染みのない言葉。


バイク業界は四輪業界と比べて、ハードウェア自体の進化のスピードは遅く、それに不満を覚えているライダーも少なくありません。

どちらかというとギークが多いのがバイク業界なので・・



やはり二輪は四輪と違ってスペースの制約が大きいので、センサーや基板、バッテリーなどを充分に積載するだけの場所がない、それが問題です。


#MT-09 デザインの時も、スペースに関しては相当苦労しました。

ある種の割り切りや開き直りがないと、つくれなかった。

ほぼ荷物の入らないシート下。カッパや工具、ETC など全てユーザーの意見を聞いていたら、あそこまで切り詰めたデザインは実現できないです。


スペースの制約がある中、色々な電子的な装備を実装するのは容易ではない。雨天対策も必要になります。

残念ながら、バイクのスマートデバイス化、相互コネクト機能などが実現するのはまだ 5 年以上かかるのではと思っています。

オートパイロットなどに関してはさらにハードルが高そう。



そんな「バイクでできればいいこと」を、CrossHelmet では実現していきます。


Crosshelmet.com/


是非サインアップして、コミュニティに参加してください!









A.Oono

Borderless Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿