5.03.2015

The Gun Design

Apple に Marc Newson が加わったことで、Apple Watch を含め

「プロダクトデザイン」

というカテゴリーにさらに注目が集まってくると思う。



この間知ったことだが、Marc Newson は銃もデザインしているそうで、調べてみた。





Beretta  486 by Marc Newson.











銃のデザインについては、「動物を殺すプロダクトなんて」と思っていたが、

驚くほど美しかった。





人体工学を考慮された流線型や、伝統的でありながら古さを感じさせない素材使い、

メカの新しい意匠へのトライなど、とても見応えがある。








特に guard fixing と呼ばれる銃口とウッドブリッジを繋ぐ部分の彫金の意匠は、日本の

伝統工芸を思わせる仕上がりで、和洋折衷的な印象もあって美しい。




「ハンティングはスポーツ」と捉えると、ハンターのモチベーションを高めながら、かつ機能的である、おそらく部屋に飾っても美しい「これ」は


「この世に存在していてほしい銃」


だと思う。 




変な表現かもしれないが。







A.Oono

Borderless Inc.

0 件のコメント:

コメントを投稿